カテゴリ「写真」の最近のブログ記事

 庭園鐵道ならではでしょう。夏は暑い!
 めげずに、草抜きをして、花に水をやり、レールを磨く。快調に走る姿を見て一安心。これの繰り返しです。ブログの更新が進まないのも、すっかり安定期に入ってしまったからです。
 今の時期は、休日の朝、早起きして草抜き、列車を準備して、コンピュータのスイッチオンと、MTSの電源オン、走行開始後は、数カ所で止まるのメンテナンス、動きが鈍いポイントの調整など30分もすれば快調に動きます。
 今日の風景です。

IMG_0547.JPG
流し取りに挑戦しました。たくさん撮りましたが、難しいです。
IMG_0600.JPG
庭の花です。
IMG_0629.JPG



 今年も伊賀線まつりに参加しました。
 天気もよく、来場者も2200人だったそうで、多くの方に楽しんでいただけたと思います。

 庭園鉄道も小さな子どもから大人まで、興味を持って見ていただきました。Gゲージという大型の鉄道模型が珍しいのと、MTS(Multi Train System)によるコンピュータ制御で、引き込み線で入れ替えして走行する様子が面白いようでした。じーっと列車を見続ける子どもが可愛らしかったです。

○当日の様子です。

s-IMG_0191.jpg
○忍者装束の子どもがいます。
s-IMG_0266.jpg
○引き込み線です。
s-IMG_0254.jpg
伊賀鉄道の車輌です。
s-IMG_0180.jpg
s-IMG_0197.jpg
○ゆるキャラです。左から「しのぶ」「いが☆グリオ」「はいくちゃん 」「ふくにん」です。
s-IMG_0237.jpg

s-IMG_0253.jpg




春が来ました

|
 仕事が忙しく、土日返上でしたので、週1回の運行もままならず、寂しい思いをしていました。ようやく、一段落したので、久しぶりに機関車を走らせてみました。
 1ヶ月半ぶりなので、線路の状況やポイントの動作など不安でしたが、線路周りの草を抜き、線路を磨くと、いつもとかわりなく走り始めました。
 コンピュータによる自動運転も、順調です。
 庭の花木も少し増やしてみようかなと思っています。

IMG_1697.JPG

紅葉のなかで

|

 庭に1本ドウダンツツジがあり、毎年紅葉を見せてくれます。

P1030594.JPG

 今日は、蒸気機関車に、青色の貨車を引かせてみました。

 ようやく天気もよくなりました。3週間ほど庭の手入れができなかったので、草が生い茂ってしまいました。ひどいものです。

IMG_1059.jpg

 あまりに暑いのでどうしようかと思いましたが、昨日、今日と、草抜きと線路の整備をしました。やはり、周に1回程度は手入れをすべきです。順調に走行するまでに、2時間程度かかりました。

IMG_1061-trim.jpg

 コンピュータ制御に使っている、ソフトウェア「STELLWERK easy」が9.0にバージョンアップしました。使ってみるとどうも、コンタクト周りの動作が8.0と異なっているようで、調整が必要なようです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち写真カテゴリに属しているものが含まれています。


【タイトル一覧】

Big Thunder Mountain 暑い

伊賀線まつり(2013)

春が来ました

紅葉のなかで

暑いけれど、庭の手入れ

4月に入り、温かい日になりました。

秋らしくなってきました

台風後の点検

再起動

Stainzの重連走行

8両の貨車

雪が降りました! 1月よりもさらに雪景色らしくなりました。

雪が降ったので、さっそく走らせました!

スターターセット+α

新しいタンク車

少し涼しくなってきたかな

庭の手入れ

伊賀線まつり 楽しんでいただけましたか?

伊賀線まつりに参加します!(No.6)

芝桜がきれいに咲きました。伊賀線まつりの準備も進んでいます。

寒くなりました

久しぶりに、連結器のスプリングが割れました。

秋の東京と台風一過

シルバーウィーク

同じ貨車をたくさんつなごう

夏の花

忙しい!

ゴールデンウィーク

4月に入り気分も新たに!

花粉症の季節

うれしい知らせ

重連走行(double heading)

9月に入り、暑さもゆるんできました。

夏の庭

夜間走行

芝桜が満開

フェンスにカバーをつけてみました

あけましておめでとうございます

Stainzと貨車

黄色のディーゼル機関車と貨車


次のカテゴリは動画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31