雪が降りました! 1月よりもさらに雪景色らしくなりました。

| | コメント(8)

 朝から雪が降っています。今回は、1月よりもたくさん降っていい感じの雪景色です! さっそく走らせようと表にでましたが、雪が多すぎました。早速、Spleewaldを走らせてみたのですが、雪をかき分けることができないので、立ち往生してしまいます。

 こういうときに、ラッセル車がほしいと思いました。考えてみると、Stainzには、障害物よけのplowがついているのを思い出しました。

 試してみたところ、Spleewaldで無理なところでも、雪をかき分けて走ってくれました。(雪がたくさん積もっていて、かき分けることが出来ないところは手作業で雪を取り除きました。)

 ある程度、除雪した後に走らせた様子を動画にしてみました。

 

 動画を見て思うのですが、LGB製品ってよくできていると思います。こんな状況でも、結構しっかり走ってくれますから!

 庭園鉄道を楽しんでいる人にとっては、雪はイベントですので、YouTubeにも雪にちなんだ動画がたくさんアップされています。

P1000848.jpg

 青い機関車の後ろの赤いタンク車は、最近、入手しました。落ち着いた赤色(LGBの赤??)で、紫のタンク車とともにお気に入りの1両です。タンク車は7両になりました。

IMG_1599.jpg

  寒かったので、写真と動画を撮影したら、早々に片付けて部屋に戻りました。

P1000836.jpg  あ~寒かった。

コメント(8)

lgb555 :

のすびれ さん
 庭に、列車が走るのを眺めるのは楽しいです。花を植えたり線路をメンテナンスしたりしながら、毎週1回の走行を心がけています。
 「庭園鉄道日記」は、情景をつくり込むより、走らせて楽しむというスタンスですが、実は、他の方々のいろいろなストラクチャがとても羨ましいです。ただ、今は、時間も技量もないので将来の楽しみにとってあります。
 のすびれさんは、これから線路を敷くようなので、試行錯誤しながらいろいろな線路配置を考えてみてはいかがでしょうか。我が家は最初は、エンドレス1周から始めました。「底なし沼!?」の言葉どおりですが、ゆっくり長~く楽しむのがいいと思います。
 また、ブログへ遊びに来て下さい。

 

のすびれ :

レール上の雪をかき分けながらの走行、感動です。
先生のブログ拝見させていただいております。ハイレベルでスゴイですね。
本日、注文していたレールがきましたので、せま~い建設予定地の整地について、考えていこうと思います。とうとう、底なし沼!?に足を踏み入れてしまいました・・

lgb555 :

yuzu3ka さん

 実は・・。yuzu3kaさんのブログをお気に入りに登録していたのですが、「村の住民を紹介します1」のアドレスを登録していたために、更新されていることにまったく気づいていませんでした。
 また、お伺いしたいと思いますので、よろしくお願いします。

yuzu3ka :

昨夜ついに大雪が降りましたよ!(笑)
今朝早く起きて撮影会&運転を少々(初体験)。イヤァー!いいものですね♪♪♪会社は30分程遅刻しました。
写真を直ぐにブログにのせましたので、ぜひ見てください!

lgb555 :

yuzu3ka さん
 オークション、欲しい車両を落札できるといいですよね。私も、今回の雪でラッセル車が欲しくなりました。たしか、LGB製品で黄色のものをみた記憶があります。
 我が家のタンク車もそうですが、コツコツと車両を集めてお気にいりの編成をつくるのは楽しいものです。タンク車、落札できることお祈りしてます。
 

yuzu3ka :

週末に雪が降る予報でしたので、先週始めからレールをせっせと磨きスタンバイしていました。金曜の夕方から雪になり、夜には道路も真っ白で走らせる車両も準備して早く寝ましたが、翌朝雨が降っており雪も溶けていました。(泣)
eBayでラッセル車が出ていて一度チャレンジしましたが、高額で他の人が落札しました。人気があるのかなぁ?
近頃走らせる車両はタンク車ばかりです。まだ4輛ですがカラフルでたのしいですね!
今レア物のカラフルなタンク車にチャレンジしており、高額でも落札させるつもりです。届いたらまた紹介しますよ!

lgb555 :

まさGさん
 私のところは、雪はたまにしか降らないのですが、今回は珍しくそれなりに降ったので楽しめました。
 裏話をすると、うちのような平面的なレイアウトですと、自分が線路に沿って歩いて雪かきすると足あとがついて台無しになってしまいます。ですので、できるだけ、クラウスに雪かきさせて、クラウスではダメなところだけ人力で雪かきするなど結構苦労してました。
 クラウスは、どうしたのですかね?? 直ることを祈ってます。

 そういえば、クラウスにはスノープロウが付いてしましたね。ウチでも重連なら何とか雪かきできそうですが、ウチのクラウスは調子が良くないので、暇な時に分解点検をしないといけないです。ちょっと重症かもしれないです(´・ω・`)

 昨日から今日にかけて千葉県北西部は大した雪ではなく、今日はミゾレ交じりになりました。まぁ出勤でしたので何もできないのですが(;´д⊂)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、lgb555が2011年2月11日 10:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運転席からの眺めに挑戦! 首振りカメラ(車載カメラ)」です。

次のブログ記事は「8両の貨車」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30