カテゴリ「機関車」の最近のブログ記事

 庭園鐵道ならではでしょう。夏は暑い!
 めげずに、草抜きをして、花に水をやり、レールを磨く。快調に走る姿を見て一安心。これの繰り返しです。ブログの更新が進まないのも、すっかり安定期に入ってしまったからです。
 今の時期は、休日の朝、早起きして草抜き、列車を準備して、コンピュータのスイッチオンと、MTSの電源オン、走行開始後は、数カ所で止まるのメンテナンス、動きが鈍いポイントの調整など30分もすれば快調に動きます。
 今日の風景です。

IMG_0547.JPG
流し取りに挑戦しました。たくさん撮りましたが、難しいです。
IMG_0600.JPG
庭の花です。
IMG_0629.JPG



 ようやく天気もよくなりました。3週間ほど庭の手入れができなかったので、草が生い茂ってしまいました。ひどいものです。

IMG_1059.jpg

 あまりに暑いのでどうしようかと思いましたが、昨日、今日と、草抜きと線路の整備をしました。やはり、周に1回程度は手入れをすべきです。順調に走行するまでに、2時間程度かかりました。

IMG_1061-trim.jpg

 コンピュータ制御に使っている、ソフトウェア「STELLWERK easy」が9.0にバージョンアップしました。使ってみるとどうも、コンタクト周りの動作が8.0と異なっているようで、調整が必要なようです。

 4月に入り、温かい日になりました。ぽかぽか陽気に誘われて、朝から草抜きをし、花壇に花を植え、列車を走らせました。
 写真のビオラは、この冬から咲いていたものです。
P1030509.jpg
 いい季節になってきました。
 タンク車をコツコツと集めて、9輌になりましたので、HSB Steam Loco(LGB 25802)に引かせてみました。機関車の直後にある黄色の車両が最近、入手したものです。ちなみに、9輌すべて異なるデザインのものとなっています。
 以前、遊びに来てくれた子どもが言っていましたが、貨車の場合、たくさん繋ぐと、雰囲気が出ていい感じですね。


 前に、ブログを更新したのが、10月2日でしたので、ほぼ半年ぶりの更新となってしまいました。庭園鉄道は運行していたのですが、忙しくて気持ちに余裕が持てなかったため、なかなかブログに手をつけることができませんでした。
 マイペースで長く楽しみたいと思っています。

台風後の点検

|
 台風から一週間すぎました。
 うちの鉄道では、今回、油断しており、風対策をしなかった駅舎の一つが、強風でひっくり返ってしまいました。
 その際、屋根の煙突が折れて、2つある煙突の部品がひとつ無くなってしまいました。探しても出てきません。どこへ行ったのでしょうか?
 対策をしていない他の建物は退避させておいたのですが、この駅舎だけ忘れていました。対策が肝心ということです。対策といっても、建物の中に、建物の大きさに合わせたレンガをおいてあるだけです。

P1010479.jpg
 昨日、今日と点検・走行を行ったところ、電気系統やポイントマシンは正常に動作し、無事に走行できました。これまで、幾度と無く台風、大雨に見舞われいますが、LGBのレールやポイント、トラックコンタクトって耐候性にすぐれていると思います。MTS関係は、雨水から守っていますが、大丈夫でした。
 走行風景です。
P1010486-1.jpg
 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち機関車カテゴリに属しているものが含まれています。


【タイトル一覧】

Big Thunder Mountain 暑い

暑いけれど、庭の手入れ

4月に入り、温かい日になりました。

蒸気機関車と9輌のタンク車

台風後の点検

再起動

Stainzの重連走行

梅雨の合間に草抜きやら新規導入車両やら

Massoth社のLSデコーダーを搭載してみました。

少し涼しくなってきたかな

Massoth社製 サウンド付きデコーダー取り付け

新しい機関車が届きました。 The LGB "Europe" Locomotive Corpet-Louvet Type 030 T Tender Locomotive

コンピュータインターフェイス(55060)によるサウンドの制御

Heidi疾走

シルバーウィーク

同じ形の貨車をたくさんつなごう

街を歩けばLGB製品にあたる?

今日もMTSで遊んでいます。それから、YouTube使ってみました。

Sound Unit Function Trigger (65012)

走行風景(動画)Dampflok "Nicki & Frank S." (LGB 20261)

Dampflok "Nicki & Frank S." (LGB 20261) ライトと発煙装置

Dampflok "Nicki & Frank S." (LGB 20261)

25211 Steiff® Stainz Loco

24211 Steiff® Christmas Stainz Loco

Passenger Starter Set, Sound, 120 Volt(72302)


前のカテゴリは客車です。

次のカテゴリは貨車です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31