秋の東京と台風一過

| | コメント(2)

 10日、11日と家族で東京へ行きましたので、合間を縫って銀座の天賞堂で、メンテナンス用に、レールのジョイナー、トラックコンタクト、線路につなぐケーブルを買ってきました。貨車や客車の在庫もたくさんありましたが、今回は、ついでということで、眺めて帰ってきました。

 先週は、台風が日本に上陸しましたが、うちの庭園鉄道には、さほど大きな影響もなく、線路上に落ちた葉っぱや枝を取り払うくらいで、すぐに走行させることができました。ただし、中央にある駅だけは、四方にレンガをぴったりとくっつけて置き、風にとばされないようにしておきましたので、その効果があったのだと思います。

 というわけで、線路のメンテナンス後、さっそく走らせてみました。快調!

  IMG_0744_DCE.JPG

  10月4日に植えたパンジーも咲き始めました。

IMG_0767_DCE.JPG 

コメント(2)

lgb555 :

 台風の影響を心配しなければいけないのは、庭園鉄道ならではですね。
 日程さえ合えば、日本Gゲージクラブの運転会にも出席したかったのですが、10日は暇だったのですが、11日は予定があったので(というか、11日のために、東京へ行ったのです)、残念ながら欠席しました。
 天賞堂へ行くのは、いつも楽しみです。今回は、メンテナンス用品の種類は減っていましたが、自分の欲しい物がありましたのでよかったです。
 パンジーは安い、色が豊富ということで、うちの鉄道の冬の定番です。本当はガーデンシクラメンも好きなのですが、今は、値が張るので、まだまだです。(LGB製品に比べればはるかに安いのですが・・・・)

ウチは台風の影響をもろに受けました(;´д⊂)
というか、台風に対しての対策をすっかり忘れていただけなんですが・・・。
木製トラス橋は、新製部分が軒並み倒れ、レールがずり落ちていました。あわてて直しましたが、またすぐに倒れたのでレンガで倒れないように抑えました。
駅舎と信号所は、当初飛ばされずにがんばっていたのですが、私の目の前で飛ばされましたw
信号所の煙突がどこかへ旅立ちました。予備のパーツがあったはずなので、後日取り付けます(´・ω・`)

私も、今月の下旬に天賞堂へ行く予定です。
特に何か買うわけでもないのですが、洋書とかOn30関連の物などを物色してみたいと思います。
LGB関連の物も、以前より大分充実してきましたね。ただ、やたら高いところにあるので見にくいのがいただけませんが・・・。
高いところに置いてあるので、値段もやたらと(´・ω・`)

パンジーはかわいいですよね。
ウチも少し植えたいと思ってます。意外と強いらしいですし。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、lgb555が2009年10月12日 08:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋の植え替え」です。

次のブログ記事は「久しぶりに、連結器のスプリングが割れました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30