カテゴリ「車両」の最近のブログ記事

 記事「信号機の設置2」で取り外した「50910 European Vr0/Vr1 Signal」をプラットホームの近くにとりつけるとともに、照明用の配線を整理しました。
 まずは、2つの信号機の動作の様子です。ちなみに、貨車3輌は、K様からいただいたものです。K様ありがとうございます。


 照明用の配線は、これまで、Switch Decoder(55025)の4つの端子のうち、2つを給電用にしていましたが、別電源として、端子台を使って配線することにしました。
haisen.jpg
 電源はとりあえず、LGBのアナログコントローラーとその電源です。端子左側の黒と赤の線が給電用です。端子右側が、信号機2つと、車両切り離し装置の表示2つに使ってあります。
 余っている端子から、駅舎やプラットホームの照明に配線も可能です。


 庭園鐵道ならではでしょう。夏は暑い!
 めげずに、草抜きをして、花に水をやり、レールを磨く。快調に走る姿を見て一安心。これの繰り返しです。ブログの更新が進まないのも、すっかり安定期に入ってしまったからです。
 今の時期は、休日の朝、早起きして草抜き、列車を準備して、コンピュータのスイッチオンと、MTSの電源オン、走行開始後は、数カ所で止まるのメンテナンス、動きが鈍いポイントの調整など30分もすれば快調に動きます。
 今日の風景です。

IMG_0547.JPG
流し取りに挑戦しました。たくさん撮りましたが、難しいです。
IMG_0600.JPG
庭の花です。
IMG_0629.JPG



 ようやく天気もよくなりました。3週間ほど庭の手入れができなかったので、草が生い茂ってしまいました。ひどいものです。

IMG_1059.jpg

 あまりに暑いのでどうしようかと思いましたが、昨日、今日と、草抜きと線路の整備をしました。やはり、周に1回程度は手入れをすべきです。順調に走行するまでに、2時間程度かかりました。

IMG_1061-trim.jpg

 コンピュータ制御に使っている、ソフトウェア「STELLWERK easy」が9.0にバージョンアップしました。使ってみるとどうも、コンタクト周りの動作が8.0と異なっているようで、調整が必要なようです。

 4月に入り、温かい日になりました。ぽかぽか陽気に誘われて、朝から草抜きをし、花壇に花を植え、列車を走らせました。
 写真のビオラは、この冬から咲いていたものです。
P1030509.jpg
 いい季節になってきました。
 タンク車をコツコツと集めて、9輌になりましたので、HSB Steam Loco(LGB 25802)に引かせてみました。機関車の直後にある黄色の車両が最近、入手したものです。ちなみに、9輌すべて異なるデザインのものとなっています。
 以前、遊びに来てくれた子どもが言っていましたが、貨車の場合、たくさん繋ぐと、雰囲気が出ていい感じですね。


 前に、ブログを更新したのが、10月2日でしたので、ほぼ半年ぶりの更新となってしまいました。庭園鉄道は運行していたのですが、忙しくて気持ちに余裕が持てなかったため、なかなかブログに手をつけることができませんでした。
 マイペースで長く楽しみたいと思っています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち車両カテゴリに属しているものが含まれています。


【タイトル一覧】

信号機の設置と、照明用配線の整理

Big Thunder Mountain 暑い

暑いけれど、庭の手入れ

4月に入り、温かい日になりました。

蒸気機関車と9輌のタンク車

台風後の点検

再起動

Stainzの重連走行

梅雨の合間に草抜きやら新規導入車両やら

新しいタンク車(6輌目)

新しいタンク車

客車がそろってきました。

Massoth社のLSデコーダーを搭載してみました。

少し涼しくなってきたかな

Massoth社製 サウンド付きデコーダー取り付け

新しい機関車が届きました。 The LGB "Europe" Locomotive Corpet-Louvet Type 030 T Tender Locomotive

Heidi疾走

シルバーウィーク

同じ形の貨車をたくさんつなごう

街を歩けばLGB製品にあたる?

同じ貨車をたくさんつなごう

忙しい!

うれしい知らせ

Sound Unit Function Trigger (65012)

Dampflok "Nicky & Frank S." (LGB 20261) ライトと発煙装置

Dampflok "Nicky & Frank S." (LGB 20261)

25211 Steiff® Stainz Loco

24211 Steiff® Christmas Stainz Loco

比較的穏やかな冬です

Passenger Starter Set, Sound, 120 Volt(72302)


前のカテゴリは走行風景です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31