寒くなりました

| | コメント(4)

 19日(土)から一気に寒くなりました。基本的に仕事が休みの日は、運行するのですが、流石に昨日は時をり吹く突風に、脱線間違いなしと思い、運行するのをやめました。2009年2月1日の脱線の瞬間の動画をYouTubeにもアップロードしましたので、御覧下さい。庭園鉄道の過酷さがわかっていただけますでしょうか?NゲージやHOゲージの屋内レイアウトでは、なかなか見ることのできない光景だと思います。

 今日は風が弱くなり、夕方、運行しましたが、突風のせいで線路上に、枝や蔓がおちていて、悪戦苦闘で、コンピュータとMTSによう自動運転にいくまでに日が暮れてしまいました。とはいうものの、走行風景です。手前の芝桜と後ろのパンジーが冬の到来を告げているように思います。 P1020656.jpg

コメント(4)

lgb555 :

 まさGさん

 うちも、冬は日当たりよくないのです。でも、かえってそれが、ポイントマシンやトラックコンタクトの寿命を伸ばしてくれているように思います。パンジーも咲いてきましたし!
 ビオラ、かわいいですよね。うちも、今年度は紹介していませんが、植えてあります。おおぶりなパンジーもいいけれど、庭の雰囲気にあわせて、楽しみましょう。
 

まさG :

雪が振りそうなほどに寒い日が続いております(*´Д`*)
Youtubeでも、雪景色の中を走るGゲージの動画は多いですよね。いつもと違う雰囲気で、撮る方も楽しい気分になるのでしょうか? 私も機会があったらやってみたいと思います。

ウチのレイアウトは、冬になるとかなり日が当たらないところなので、未だ植えたビオラが花を咲かせてくれないところがあります。場所を移動してあげた方がよいのかなぁ。
ビオラの花はかわいいのですが、ちょっと小ぶりであまり目立ちません。パンジーの方が大きくて目立ちますね。少し植えてみようかなぁ(*´Д`*)

突風ですが、ウチの場合はかなり高架部分が多いので大問題です。しかもかなり高さもあるので、落ちたら結構へこみます(笑) ですので、突風があるような日は運転できません。こんな所も、庭園鉄道ならではというところでしょうか(*´Д`*)

lgb555 :

 雪景色いいですよね。海外の方も含めて、庭園鉄道をされている方は、雪がふるのが楽しみなようで、雪がふると写真や動画のアップされる件数が増えるような気がします。
 もちろん自分も、寒い中、列車を走らせたことがあります。
 また、庭のパンジーも、植えてからしばらく、花が消えて葉っぱだけだったのですが、寒くなってきたら花が開き始めました。

srゴルマー :

いやはや、ホントに先週末は寒かったですね(今日もだけど・・)

芝を見ると冬の寒さが伝わりますが、車両の彩りが、レイアウトを明るく演出していますね!

明日からは少し寒さも和らぐそうですが、雪景色も絵になりそうですね!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、lgb555が2009年12月20日 17:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンピュータインターフェイス(55060)によるサウンドの制御」です。

次のブログ記事は「大掃除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30