Heidi疾走

| | コメント(13)

 先ほども書きましたが、今日はMovabletype5へのバージョンアップに四苦八苦していました。しかしながら、実は、Heidiに客車を引かせて走行させながら、ちゃっかりとビデオ撮影→編集→YouTubeへのアップロード→ブログの書き込みと進んでいます。しかも、その間には太鼓の達人で、子どもと勝負!いろいろ並行してするのも楽しみのうちです。

 さて、最近入手した客車をHeidiに引かせました。庭で目立つように赤や青の色合いのものをどうしても求めてしまいます。ちなみに今日は、Universal Remote(55015)による運転です。

 最近、コンピュータ制御に興味を、持つ方からの問い合わせがあり、仲間が増えそうで楽しみです。庭園鉄道に興味のある皆様、いろいろ情報交換しましょう!

 

コメント(13)

まさG :

COMポートの件、了解しました。
うちもMeとはいえ日本語版ですので、何かしらいたずらしているのかもしれません。
その辺も含め、色々と検証してみます。

> MTS専用の情報交換コーナーでもつっくった方が
> いいですかね?
そうして頂けると、非常に助かります。
データベース化もできるでしょうし、今後MTSを導入したい方にも見ていただければ、色々と参考になるかと。

lgb555 :

 onlytrainsは、以前使いました。日本にも発送してくれましたよ。Massoth製品を扱うようになったのですね。
 http://www.onlytrains.com/
 shoutlineもいいのですが、メールでやりとりして、paypal決済なので、onlytrainのWebショップの方が手軽でいいと思います。

 COMポートの件もそうですが、実は、まさGさんの言われるような安定しない症状が、いろいろとあり、私の場合、英語版Windows XP Homeで安定稼働したという次第です。うちの固有の問題であったかもしれないので、またレポートお願いします。

 MTS専用の情報交換コーナーでもつっくった方がいいですかね? >皆様

まさG :

>ShourtLine by Soft Works Ltd.
ありがとうございます。
早速googleで検索したのですが、ヒットしませんでした。
ネットショップは無いのでしょうか?

色々と検索してみましたが、下記のページがヒットしました。LGBもMassothの取り扱いもあるようです。

http://www.onlytrains.com/

日本へ品物を送ってくれるかわかりませんが、購入の際は連絡してみようかと思います。

>シリアルポートをCOM1に設定した状態で
なるほど・・・。
今度確認してみます。

ウチの物は、実行画面?とレイアウト設定画面?を行ったり来たりしていると、よくCOMポートエラー?が出てCOMポートを忘れてしまいます。画面右上辺りをクリックすると、COM0を認識するのですが、実際にはそのポートを利用しているわけではないのでエラーが出てしまいますので、COMポートの設定からCOM1を選んでいました。

画面を行ったりきたりしなければエラーは出ないはずですので、きっと次に起動した時はCOM1が選択されているはずですね。

毎回起動するたびに、COMポートの設定をしないといけないのかと思っていました。
よかった(;´д⊂)

lgb555 :

まさG さん

 別のブログのコメントで、「シリアルポートの設定を"COM1"にしています。ソフトを起動するたびにシリアルポートの設定を開いて"COM1"にしないといけないようで、ちょっと面倒くさいですね。」とおっしゃってみえました。

 シリアルポートをCOM1に設定した状態で、レイアウトを保存すれば、次回そのレイアウトを開いたときも、COM1を使うようになりますよ。

lgb555 :

まさGさん
 Massoth社製品の購入先の件です。
 昔、Massoth社に問い合わせたところ、ShourtLine by Soft Works Ltd.を紹介してもらい、ここで購入しました。
 TrackContactやマグネットの代用品、室内灯のキットもありますよ。

まさG :

ファンクションの件は、後日検証の上Blogにて報告します。

>Massothのもの
Massothの物ですが、どちらで購入してますか?
私は、LokshopかWholesaleを利用しているのですが、Massothの取り扱いが無いのです。

>本体組み込み済みだとそれくらいの価格に
>なってしまうのでしょうか?
Phoenix Soundも200$以上の価格はしたと思うので、取り付け済な事を考えると、300$程高くなるのは仕方ないかもですね。
私も、できればサウンド組み込み済のHeidiが欲しいのですが・・・・。

Lokshopなら取り寄せしてくれそうですが・・・。
10万円超えるなぁ(;´д⊂)

lgb555 :

まさG さま

 55060入手おめでとうございます。
 無事に動きはじめたとのこと、また、パソコンでコントロールする楽しみを味わっていただいたようで何よりです。
 私の場合、ポイントの数が増えてますので、もう、パソコンなしでコントロールするなんて考えられなくなっています。まだ、すべての機能を理解しているわけでもないし、使いこなしているわけでもありませんが、楽しいですよ。
 ファンクションの件はまた、レポートしてください。フィードバックインターフェイスは、うちの鉄道では、Massothのもの使っています。

まさG さま sr405さま
 サウンド組み込みの機関車は、2両持っていますが、それぞれの機関車の音が入っているし、音量もかなり出るし、いいですよ。ただ、ネックは高価なことです。サウンドついていると、300ドルくらい違ったと思います。後付のサウンドデコーダーも100~200ドルすることを考えると、本体組み込み済みだとそれくらいの価格になってしまうのでしょうか?

まさG :

本日、我が庭園鉄道にも55060"MTS Computer Interface"を導入しました。
COMポートの設定などで多少手こずりましたが、無事ポイント操作とロコの操作ができております。
しかし、多少不具合もありまして、ロコのファンクション(ライト類)やサウンドユニットのファンクションが操作を受け付けていないようです。
ユニバーサルリモートの方の操作では問題ありませんので、ロコの登録をしっかりしていない為なのかなと思っています。
この件は、後日検証してみたいと思います。

イニシャルコストがユニバーサルリモートと同額かそれ以下ということを考えると、ノートPCを持っている方ならコンピュータインターフェイスを導入しない手は無いかなと思いました。
同一画面上でマウスオペレーションのみでOKと言うのは、非常の便利この上なしと言う印象です。
自動運転を考えていない人も、パソコンのみでコレだけの操作ができるという訳ですから、導入する価値は大きいと思います。

今後、少しずつ他の機器を増設して、自動運転を楽しみたいと思います。とりあえずは、ロコマグネットとフィードバックインターフェイス、トラックコンタクトを購入しないといけないですね。

フィードバックインターフェイスも欠品ですね(´・ω・`)
Massothの同等品を探すしかないですかねぇ。

>sr405さま
>え~~~~!そうなんですか??
今、市場在庫にあるHeidiはサウンド無しですね。
Phoenix Soundを導入しろと言うことなんでしょうか・・・。
自社で様々なサウンドを提供していると、色々と負担になるでしょうから、住み分けというのも賢い選択なのかもしれません。
私もHeidiは欲しいのですが、他に色々と散財してしまってなかなか買えません。
来年こそは(*´Д`*)
なんて言ってたら、市場在庫が無くなったりして(´・ω・`)

ちなみに、ヨーロピアンスチームってHSBの音ですよね? お化けみたいな汽笛な奴ですw

sr405 :

>自分のHeidiは、LGB純正サウンド搭載車です

え~~~~!そうなんですか??レーマンのサウンドってヨーロピアンスチームって一種類だけだと思ってました・・・・。

純正サウンドはちゃんとRhBの汽笛が鳴るんですね・・・。勉強になりました。

lgb555 :

まさG さん

 55060到着よかったですね。在庫情報お役にたててよかったです。
 まず、
1 ソフトをインストールして、
2 画面上で線路を引いて、
3 コンピュータから列車をコントロール
4 55025を使ってポイント制御
 などと、トラックコンタクトを入手するまでに、少しずつ試されてはいかがでしょうか?

lgb555 :

sr405さん

 自分のHeidiは、LGB純正サウンド搭載車です。純正サウンドと言っても、65000とかでなく、本体組み込みのものです。
 音が良くって、走らせるのも楽しみです。

 PC制御もそうですが、庭園鉄道長く楽しみたいですね。

まさG :

赤白のツートン色というのは、なぜか日本人には印象深く感じてしまう気がします。以前の私鉄や国鉄気動車が、このツートンを採用していた為でしょうかね?

55060が到着しましたヽ(´ー`)ノ
まだ中身を確認していませんが、どこまで出来るのか色々と楽しみです。
後は、トラックコンタクトとフィードバックインターフェイスが必要ですが、こちらはまだ発注していません。
手を付けられそうなのは、1月に入ってからになりそうです。


太鼓の達人は、DS版を姪とよく遊んでおります。
まだ4歳ですので操作が難しいようで、結局は私がやる羽目になるんですが(´・ω・`)

sr405 :

おはようございます。Heidi&旧RhBの客車、いい組み合わせですね。サウンドもLGB純正ではなく実車のデジタルサンプリングのものでしょうか??汽笛の音がすばらしいですね。

PC制御の件はこれから少しずつ部品調達をいたしますので、また色々と教えてください

このブログ記事について

このページは、lgb555が2009年11月29日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンピュータに任せて眺めていると」です。

次のブログ記事は「コンピュータインターフェイス(55060)によるサウンドの制御」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31