秋の植え替え

| | コメント(3)

 季節も秋になり、庭の中央にある花壇の花を植え替えました。花は咲いているものの、だいぶよれよれになってきていたので、ころあいをみていましたが、昨日、DIYショップにいったら、パンジーがお買い得になっていたので、買ってきました。

 列車を走らせながら、植え替えます。元からあった花のうち、まだ花が咲いているものは、庭の隅のほうに植え替えました。その後、パンジーを置き、土をいれて終わりです。

IMG_0648_DCE.JPG

 庭園鉄道の楽しさっていろいろあると思います。花を植えたり、保線したり、写真を撮ったり。実は、今日はトラブル発生で、2つあるReverseing Loop Module(55080)が、カチカチと切り替わりを続け、列車のスピードが出なくなりました。ショートを疑い、配線や接続を点検しましたが、特に問題はみあたらず、なんとなく解決してしまいました。は~。まあ、トラブル解決もそれなりに達成感があります。

IMG_0607_DCE.JPG

 

IMG_0638_DCE.JPG  

 

 

 

 

コメント(3)

55020の件、確かに古い製品ですので、色々とあるのかなと思いきや、そんな方法があるのですね。
今週末に走らせるついでに、書き換えにチャレンジしてみます。

うちも、今週末に植替えをしようかと思っています。なにしろ、元気な草花達が、さらにとんでもないことになってしまったので(´・ω・`)

このままでは、列車を走らせることが出来ません(;´д⊂)

lgb555 :

 私は、55020を所有していません。CV値の書き換えの件ですが・・・。もしかすると55020は古い製品ですので、55015の表示を「C」の状態で書き換えようとしているなら、○ボタンを押して、「P」にしてレジスタ6を使って書き換えるというのは、試してみましたか?

When display shows ”P --”
Button 6
Register No.
Arrow button >
Again ”P --”
Button 5
Value from range of values
Arrow button >

 まあ、こうしたトラブルも楽しみのうちぐらいの気楽な気持ちでいたほうが気が楽です。なんせ、GゲージとかLGBってマイナーな世界ですから。

ウチもそろそろ、植替えを考えないといけないですねぇ・・・。
なんかもう、ジャングル状態になってますし(´・ω・`)

このロコですが、私もオークションで落札して持っているのですが、元のオーナーが55020を載せているのですが、どうもうちのMTSと相性が良くないのか、うまく書き換えが出来ないみたいです。
ロコの番号は変えられるのですが、電圧関係の変更が出来ず、どうもラピッドスタート気味になってしまいます。
他のロコとの協調運転をしなければ良いだけなのですが、どうも気になります。
55021がまだあるので、乗せ変えてみようかなとも思ってるのですが、未だやれず(´・ω・`)

55080ですが、どうも心配なので、とりあえずは他の物が来ないうちまではこのまま使用して、他の物が到着したら一箇所一モジュールでやりたいと思います。
なんか心配ですし(´・ω・`)

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、lgb555が2009年10月 4日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シルバーウィーク」です。

次のブログ記事は「秋の東京と台風一過」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30