なんとなく毎週走らせる

| | コメント(5)

 休日には、できるだけ列車を走らせるようにしています。長ければ数時間、短ければ1時間弱。走らせる前に、どの機関車に引かせて、どの客車・貨車をつなげるか考えるのが楽しみです。

 ひとつの編成だけにするのか、複数の編成で走らせるのか、コンピュータで制御するのか、手動で制御するのかなど、その日の気分や天候で決めます。

 走らせていると、その様子を残したくなり、写真や動画の撮影をして、パソコンで編集し、「庭園鉄道日記」に掲載します。限られたスペースのレイアウトの中で繰り返していることですが、不思議と飽きがこないものです。走らせながら、こんな客車や貨車、機関車があったらいいなと考えることも楽しみのうちです。

 仕事が忙しかったこともあり、先週は動画の撮影までしたところで終わっていましたが、ようやく、今日編集できました。家族が動画をみて、「これどこ?」「うちの庭??」「森の中を走っているみたい」などと言ってくれ、気をよくしています。

 今日の動画は、こつこつと集めた客車を引かせたものです。

 

コメント(5)

srゴルマー :

Lgb555さん、まさGさん

うちはコントローラーを屋外に設置しているので、コントローラーをひねるだけで走行出来るようにしています。まぁ毎日といっても夜11時くらいからほんの20分程の走行ですが・・・・。

>家族が動画をみて、「これどこ?」「うちの庭??」「森の中を走っているみたい」などと言ってくれ、気をよくしています。

庭園鉄道の場合はやはり上から眺めるといったシーンが多いですが、カメラの場合はかなり低い目線で撮れますから、雰囲気もかなり違うでしょうね。新たな発見もあったりして・・・。いつも動画を楽しませてもらってます。

>レールバスはかわいいですが(*´Д`*)

大型車両(2モーター)の場合は通電が抜群なんですよねぇ~~。長期間は知らせてない場合も、ポイントフラグもなんのその!ストレスなくガンガン走るのは屋外の場合かなり有利になるんですけど、レースバスの場合はどうなんでしょうね?通電シューがなさそうなんで、車軸のみの給電のようですが・・・・私も少し興味があります。

※まさGさん、親御様が入院とのこと早く退院できるといいですね。心よりお見舞い申し上げます。

長レス失礼しました。

lgb555 :

まさG さん

 身内が入院されたとのこと、はやく回復されることを祈っています。
 srゴルマーさんのところの話、毎日走らせて、タバコとビール、うらやましいですよね。(私は10年くらい前にタバコはやめましたがお酒は・・・)
 LGBの2010年のラインナップについて、欲しいものが見当たらないというところ同じです。考えてみると自分も過去の財産で楽しんでいるところがあり、この先LGBはどうなるかという気持ちと、新製品がでることに意義があるという気持ちと両方あります。
 
 

 

まさG :

毎日走らせるなんていいなぁ(´д`)

ココ最近の私は、色々と所用があり手を付けることができません。
次の休暇で庭に手を付けられそうだったのですが、親が入院してしまいてんやわんやです(´・ω・`)サケタバコイクナイ

そろそろ暇を見つけて運転してあげないと、とてもかわいそうですね。

LGBの今年のラインナップが公開されていたんですね!!
ざっとPDFを眺めてみましたが、とりあえず私の欲しい物は見当たらず・・・・。
私は小さい物が大好きなので、大きな物には余り興味ありません。レールバスはかわいいですが(*´Д`*)

lgb555 :

srゴルマーさん
 毎日、走らせているとのこと、しかも、一杯飲みながらというところがすご~くうらやましいです。
 我が家も、できなくはないのですが、いろいろあって・・・。

 客車、お気に入りのひとつです。srゴルマーさんのWebに写真が掲載されている赤い客車も素敵ですよね。


srゴルマー :

私はなんとなくほぼ毎日は走らせてます(笑)

車両の出し入れが非常に面倒なので、1両を犠牲にして常に外に出しっぱなしにしていつでも、すぐに走らせる事が出来るようにしています。

帰宅後、ベランダで喫煙&ビールを飲みながら、ほんの20~30分の走行ですが、なんかほっとするひと時なんですよねぇ~~~(時間も遅いのでもちろんサウンドは楽しめませんが)

996001が引いている客車いい感じですねぇ!車両長といい、色合いといい・・・・・。

私もそれの赤が欲しいのですが、新品はもとより、中古でもなかなかお目に掛かれません。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、lgb555が2010年1月30日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LGBの新製品情報」です。

次のブログ記事は「F MODELSに行ってきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30