開業5周年!

| | コメント(6)

 9月に入っても、相変わらず暑いです。ただ、風が吹くと、ちょっぴり涼しさ感じさせてくれます。そういえば空の色もなんとなく秋を感じさせてくれるくらい澄んだ青です。

 暑くて忘れていましたが、我が家の庭園鉄度は2005年夏に開設したので、開業5周年を迎えました!

 開業当時の写真を見てみましたが懐かしいですね。

p_layout2005081.jpg

 今は、こんな感じ(春の写真ですが・・・)

P1020140.jpg

 今日も、外は暑くてとてもいることはできませんが、機関車はめげずに走っています。また、線路も5年間ず~っと屋外で使っているものがありますが、丈夫ですので、使うことができきなくなったものは、現在のところひとつもありません。LGBにしてよっかたと思います。

 今日の走行風景です。

P1000203.jpg 

コメント(6)

lgb555 :

まさG さん
 暑さも和らいできましたので、運行できる時間が増えてくるのではないでしょうか。
>ウチのレイアウトも、最初から複線仕様で考えておけば良かったなぁと。
 長い目でみながら、複線化、ストラクチャの充実、車両の増強など自分の考えで楽しむのがいいと思います。三宝鉄道さんのフェアをみると、広いスペースがほしくなりますが、無理ですので自分なりの楽しみ方をしたいと思います。

lgb555 :

sr さん
 自分でも懐かしい写真です。正直、恥ずかしいところもありますが、これから始める方々も、「これならできる!」と思っていただければ幸いです。

>使うことができきなくなったものは、現在のところひとつもありません
 ちなみに、これは線路の話ですが、ポイントマシンは自分が踏んでしまったため、バーが折れてしまい、交換したものがあります。気をつけなくては・・・

まさG :

開業5周年おめでとうございます。

最初のオーバルから拡張した今の配線を見ても、変化のとんだレイアウトでいいなぁとしみじみ(´・ω・`)

ウチのレイアウトも、最初から複線仕様で考えておけば良かったなぁと。

私も気負わずにがんばって行きたいと思います。もう暑さに負けていますが(笑)

しかし、LGBの線路の耐久度というのはたいした物ですね。黒錆びは発生しますが、集電にはさほど問題がありませんし、枕木も腐食などで強度不足になっている所は無いようです。

流石はLGB!ヽ(´ー`)ノ

sr :

5周年おめでとうございます!

懐かしいお写真ですね!

そういえば、開業当時から拝見させていただき、色々と参考にさせていただいておりました(現在もですが・・・笑)

同じ時期に始めたレイアウトですが、私のほうは全然代わり映えしません(涙)

>使うことができきなくなったものは、現在のところひとつもありません

同意!このあたりは精密さが売りの日本製品では太刀打ちできないLGBのこだわりでしょうね!本当に車両もレールもストラクチャーも丈夫で2世代は使えるんじゃないかと思います。

これからもよろしくお願いします!

lgb555 :

Akada さん

 ありがとうございます。当初の写真、たった一周ですが、家族と庭を何とかしたいと話をしたりしたことを思い出しました。
 気負わず、末永く続けたいと思います。

P.S.ところで、Akadaさんのところは? かなり凝っているのでは??

Akada :

開業5周年、おめでとうございます!

当初と現在の写真を見ると、よその庭なのに、なんとも感慨深い思いです。

線路の状態が良いのは、日常のメンテナンスの賜物ですね。

これからも10年15年と発展をお祈りします!!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、lgb555が2010年9月 4日 09:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三宝鉄道さんを見学してきました。」です。

次のブログ記事は「少し涼しくなってきたかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30