三宝鉄道さんを見学してきました。

| | コメント(4)

 兵庫県川西市のアステ川西で、三宝鉄道さんが、「三宝鉄道レールフェア」(ネットで検索すると出てきます)を開催していたので、28日(土)の11時過ぎに、行ってきました。

 大型車両が広いスペースの中でゆったりと走行していました(うらやましい!)。お客様は家族連れが多く、年齢層は幅広かったです。

 子ども向けの運転コーナーもあり、皆様楽しまれていました。

 ちょうど帰ろうとした際に、オーナー様らしき方が会場に来られ、ご挨拶と思いましたが、接客に入られたので、そのまま帰ってきました。

 国内でLGBを楽しんでいる方って、Web上では数が多いとは思えませんが、きっとたくさんいるのでしょうね。

P1000179.jpg

コメント(4)

lgb555 :

srゴルマー さん
 そんなに近いところでしたか。連絡してから行けばよかったかな?
 とはいうものの、その日の午後は、なんばグランド花月で漫才や吉本新喜劇見て、子どもと笑い転げてました。
 三宝鉄道もまた、機会があれば行ってみたいです。

lgb555 :

まさG さん

 鉄道模型楽しむには、スペースがほしいなと思います。もちろん、小さなレイアウトをしっかり作りこむような楽しみ方もありますが、自分は、ゆったりした空間を列車が走ることを楽しむほうです。
 昔、我が家でも、Nゲージを少し試してみたのですが、屋内常設はスペースがなく無理なことがわかりましたので、庭に飛び出した次第です。
 それぞれの楽しみ方があるものですね。

srゴルマー :

こんにちは!

お~~~三宝鉄道さんを見学にいかれましたかぁ~~~!
阪急川西は私の家から2駅先にあるんで、ほんとご近所なんです。

前回の展示会に一度見学に行きましたが、ホント子供が楽しそうに運転をしていました。

定期的にフェアを開催しているようなので、また行ってみたいですね!

まさG :

大きいですね!! これだけのスペースがあると、もともとのスケールがスケールですから大迫力です。

こういう機会が定期的にある地域だと、興味を持たれる方も増えるんでしょうね。また、個人でこのような機会を作られる方々の苦労は、並大抵の物ではないと思います。

個人レベルでは、色々と余裕が無いと難しいですし、日本プ〇ンスは何もやる気が無いですし、私も色々と余裕が無いので困った物です(´∀`)

>国内でLGBを楽しんでいる方って、Web上では数が多いとは思えませんが、きっとたくさんいるのでしょうね。

ずいぶん前に某掲示板(クラブではない方)の書込みにもありましたが、意外と若い方もやっているようで、自宅でひっそりとという方が多いようですね。

情報交換のできる機会とかあれば良いのかもしれませんが、最近の若い人は色々と忙しく、それどころではないのでしょうか?

私もあまり若い方ではありませんが、色々と忙しく、偶の休暇は家でのんびりと・・・・と言う感じになっちゃいますからね。良くないですね(*´Д`*)

日本では、HO以上の大きなスケールは、やはり敬遠されてしまうのではないでしょうか? 住宅事情もそうですが、それ以上のコストがかかりすぎです。

その点、LGB等のGゲージは、初期投資はかかるものの、意外と省スペースで屋外展開できると言うのを知られていないのではないでしょうか?

大きなスペースで迫力ある展示も必要ですが、こんな小さなスペースにまとめられるんですよという展示も必要かもしれません。そのほうが、日本人には「ウチでやれるかも!!」と心にグッと来ると思うのです。Nゲージや最近のZゲージの普及は、小スペースで手軽に楽しめるというところが大きいと思います。

"言うは易し行うは難し"と言います。思い立ったら自分でやれれば良いのでしょうが(´・ω・`)コマッタ

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、lgb555が2010年8月28日 22:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポーチュラカ」です。

次のブログ記事は「開業5周年!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30