本線のメンテナンス

| | コメント(7)

 雨、風、夜は雷と大荒れの天気も回復し、今日は晴天となりました。昨日は、黄砂もひどく、車も汚れましたので、午前中は、線路(伊賀線まつりようでなく、本線の方)のメンテナンスと、洗車をしました。

 メンテナンスとして、今日したことは、

1 線路まわりの草抜き

 いよいよ雑草が元気になってきました!

2 線路下への除草剤の散布

 昨年、一度除草剤をまいたのですが、ぼちぼち効き目が薄れてきたようで、少しずつ雑草が生えてきました。今が、チャンス。

3 Electric Uncoupler(LGB10560) の清掃

 2008年の夏には、記事「列車の切り離しと連結」のように、楽しんでいたのですが、動作がひっかかり動かなくなってしまいました。

 分解してみると、土をかんでいるは、内部にくもの巣みたいなのが張っているは、ひどい状態でした。プラスチック部分を水洗いしました。組み立て直してみると、スムースに動作しました。

P1030073.jpg 4 鉢に花を植えました。

 花壇には、今も、パンジーやビオラが咲いていますが、鉢の花が枯れてしまったので、植え替えました。

P1030078.jpg   なかなか、有意義な休日でした。

コメント(7)

lgb555 :

Akada さま

 こちらも、昨日はとても寒く、コートが手放せません。もう、3月末というのに、日中には霰(あられ)が降って来ました。
 伊賀線は、単線でかわいい列車が走っています。忍者の列車は松本零士氏のデザインです。ぜひ、乗ってみてください。

Akada :

嵐が去ったかと思えば、朝晩は寒い日が続いてます、
寄せ植えに入っているマリーゴールド、大丈夫ですか~

私はこちらの記事で、初めて伊賀線を知りました。
今度、関西方面に行くときは寄り道してみようと思います。

lgb555 :

まさG さま

>木橋の一部が倒れて駅舎の屋根が飛びました
 被害ありましたか。庭園鉄道の宿命ですかね。

 除草剤の件ですが、粒状のものを、線路の真下にだけまいているのですが、雨が降れば、地面にしみ込んで行きますから、周辺の植物への影響はきっとあると思います。
 除草剤のおかげで線路の部分には草が生えてこないのでメンテナンスは少し楽になっています。
 使う場所を限定して、テストするなどしてみてはいかがですか?

先週の突風ですが、うちは木橋の一部が倒れて駅舎の屋根が飛びました。ちゃんと固定しないといけないですね(´・ω・`)

先日、ちょっとお花を植えたり草むしりをしたりしました。トンネルの沈下が酷くなってきたので、そろそろ手を入れないといけません・・・・。

>線路下への除草剤の散布
周辺の草花への影響を心配して使用していないのですが、あまり影響ありませんか?
ウチも粒剤を散布してみようかなぁ・・・。

srゴルマー :

>いったいどうなってしまったのでしょうか?気になります。

いやぁ~~それが鉢植えが強風で倒れ、長年探しまわってようやく手に入れたPOLAの給水塔に直撃しバラバラになりました。あとコントローラーを入れていた箱も風で床に落下・・・壊れてはいないようですが、配線もちぎれてしまいました。

線路やストラクチャー自体の耐久性はお墨付きなだけに少し油断してしまいました。

lgb555 :

srゴルマー さま

 幸いにして、我が家の鉄道は、大きな被害はありませんでした。ふだんから雨ざらしなので、あまり気にしていませんでした。荒天のあとは、テスト走行と線路磨きはしましたし、通電不良の箇所は直しましたが、大丈夫でした。
 LGBの製品ってたいしたものだと思います。

>うちのベランダは大変な事になってしまいましたが・・・・。

 いったいどうなってしまったのでしょうか?気になります。

srゴルマー :

こんばんは。メンテは大変ですが、永く楽しく遊ぶには不可欠ですね。ところで先週の豪雨&強風は大丈夫でしたか?

うちのベランダは大変な事になってしまいましたが・・・・。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、lgb555が2010年3月22日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊賀線まつりに参加します!(No.2)」です。

次のブログ記事は「伊賀線まつりに参加します!(No.3) 苦労話編!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30