Tender with Sound and Stickers, Black/Red (69572)へのデコーダー(55021)の取り付け

| | コメント(2)

テンダー車をMTSで制御するために、コーダーを取り付けます。

tender_with_loco.jpg

底面にある4本のねじを外して基盤が見える状態にします。

before_decoder.jpg

 基盤は、ねじ一本で止まっているので、外します。基盤の端子とデコーダーの端子の位置を確かめて、基盤にデコーダーを装着します。4本のケーブルは切ってしまっていいのですが、今回は、ショートしないように端子にテープを貼って残しておきました。
 次にデジタルアナログの切り替えのためのディップスイッチを全てオフにします。そして、55021のデコーダーを取り付けた場合は、S2というディップスイッチを全てオンにします。
後は、元に戻して、走行することを確認します。
 デコーダーのデフォルトのアドレス(=テンダー車のアドレス)は「3」ですので、Universal Remote(55015)で3を指定して、走行することを確かめます。
 走行音を出しながら、走ってくれました。なお、ボタン1が警笛、ボタン2が鐘、ボタン9がライトですので、それも確認します。OKでした。

after_decoder.jpg

コメント(2)

lgb555 :

中道 様

 Gゲージ楽しまれているようですね。特に音があると一段と楽しくなります。
 機関車とテンダー車のスピードの整合はうまく合わないと気になるところです。
 おそらく、アナログ運転をされているのだと思います。69572の取り扱い説明書をみると、基板上のS2と記されたディップスイッチで、3とおりの設定ができることになっています。
 両方のスイッチOFF:ノーマルディレイ
 スイッチ1オン、スイッチ2オフ:ショートディレイ
 両方のスイッチオン:ディレイなし

 そこで、動力車とテンダー車を連結するのでなく、円形のレールの左右または上下の位置にそれぞれを置いて、スピードを徐々に上げて追いかけっこさせてください。3とおりの設定の中で、一番いい設定にするといいと思います。

 実は、デジタル運転をするならば、もっときめ細かな設定ができるのですが、アナログ運転ではそうもいかないようです。

以下マニュアルの記述です。
Starting Delay Circuit
This model is equipped with a starting
delay circuit to synchronize the
speed of the tender with the speed of
the loco. The delay can be adjusted.
Inside the tender body, there are two
DIP switches labeled "S2:"
- Both switches OFF: circuit on, normal
delay (factory pre-set)
- Switch 1 ON, switch 2 OFF: circuit
on, short delay
- Both switches ON: circuit off, no
delay

有)シグナル 中道広敏 :

本日、初めてこのページに至りました。Gゲージを開始して2週間目、無謀にも全てバラバラに購入し、小さな庭に小判型のレールを敷き、取り敢えず楽しんでいましたが、音の無いのがつまらないと69572を購入し(繋げばサウンドが出ると天賞堂さんに薦められ)レールに乗せましたが、どうもスピードに差があるようで、
滑らかな連動運転になりません。(テンダーの方が早い)
解説書のS2スイッチを探し当て指示通りにセットして見ましたが
不調です。機関車は、LGB23741です。サウンドは無事に出ています。HOの昔から工作派で電気は不案内です。
突然のことで恐縮ですが、解決方法等をご教授賜れば幸甚に存じます。近々ポイントを揃え駅、駐機場など少しずつ充実させて行くつもりでいます。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、lgb555が2006年2月19日 09:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「重連走行にチャレンジ」です。

次のブログ記事は「Tender with Sound and Stickers, Black/Red (69572)に取り付けたデコーダーのアドレス設定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30