あけましておめでとうございます

| | コメント(6)

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 2011年を迎え、元旦からの3日間は好天に恵まれました。少し遅めになりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。また、みなさんにとりまして、よい年であることをお祈りします。

 

2011-NewYear.PNG  今年のお正月は、初詣など出かけることが多く、今日は、久しぶりにゆっくりと汽車を走らせています。年末は、雪が降ったり風が強かったりしたので、LGBのMulti Train Systemのソフトウェアのマニュアルをあらためて読み、Contact controlという自動運転に挑戦していました。

 これまではSchedule controlといって、Track Contactの反応を見ながら、ポイントを切り替えたり、列車の発車・停車を制御するプログラム(Schedule)を書いてコンピュータ運転をしていました。

 Contact controlは、プログラムを書かずに、Track Contactやポイントマシンなどに、ソフトウェア上でいろいろな挙動を記録しておき、列車がそれぞれのTrack Contactを通過した際に、 ポイントを切り替えるなどいろいろな動作をさせることで、列車を制御するもののようです。

 実は、LGBのMulti Train Systemでは、Contact controlの方が標準となっています。でも、列車を細かく停止させたり、発車させようとすると、Breaking ModuleやらTrain Detection Moduleなどが必要なようで、ちょっと大変そうです。(まだ、十分に使いこなしているわけではありません)

 LGBのMulti Train System、まだまだ、奥が深いです。 

コメント(6)

lgb555 :

まさG さん

 トラックコンタクトの認識は、困ったものですね。
 工作は、自分もいつか取り組みたいなと思っていますが、なかなか難しいですね。子どものころは、工作好きだったのですが・・・。
 最近の、ブログを見ていると、多趣味のようで、実は私も、結構多趣味で、(趣味の)時間が10倍くらいほしいです。

 永遠の悩みでしょうね?

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も、LGBのカタログがちゃんと出ますように。

MTS-PC運転は、トラックコンタクトの認識で躓いたまま一年が経ってしまいました。今年はゆっくり腰をすえて工作などをチマチマとやっていく予定です。

先日アップされた動画に感化され、ウチでも長い編成での運転にチャレンジしてみましたが、やはり単機ではロコ含めて4両編成が限界でした。ウチは勾配きついですから、やはり無理ですねぇ。

lgb555 :

yuzu3kaさん

 ブログみせていただきました。MTS運転、うまくいくようお祈りします。
 私は、ヨーロッパ型を楽しんでいますが、yuzu3kaさんはアメリカ型なのですね。赤の機関者かわいいですね!
 「急ぐ事でもないので無理をしないでボチボチとやります。」そのとおりだと思います。PC運転も楽しいですが、花の世話をするなど、庭をいじりながら、ゆったりと走らせているのも楽しいです。
 末永く楽しみましょう!

 

lgb555 :

srゴルマー さん

 今年もよろしくお願いいたします。今年もGゲージを楽しみましょう!

yuzu3ka :

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月休みの間にMTS運転の接続をするつもりだったのですが、LGBのDVDを見ながら試行錯誤した結果、寒いので(血圧が高め)断念しました。
この分だと一生PC運転なんかできないな〜〜〜〜と自分で嘆いています。(lgb555さんの進化に付いて行けません!)
急ぐ事でもないので無理をしないでボチボチとやります。

待望のブログがアップしましたので是非ご覧下さい。まだテスト段階なので見ずらいかもしれませんが、徐々にバージョンアップするつもりです。(アナログ人間がようやくたどり着きました)
「GゲージLGB庭園鉄道R.V.Trak」

srゴルマー :

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

pc運転の方はどんどん進化していますね!私もついていきたいところですが、全く進化がございません(涙・・・)

また、色々とご教授くださいませ!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、lgb555が2011年1月 8日 10:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スターターセット+α」です。

次のブログ記事は「雪が降ったので、さっそく走らせました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30