伊賀線まつりに参加します!

| | コメント(8)

 予備の線路等の有効利用を考えていたのですが、出前運行をすることとしました。2010年5月3日に三重県伊賀市の伊賀鉄道上野市駅を中心に開催される「伊賀線まつり」に参加します。

 国内では珍しいGゲージ(軌間45mm・縮尺1/22.5)で、しかも、コンピュータ(MTS,DCC)で、待避線や引込み線の運行を行う予定です! 興味のある方、当日は、ぜひ見に来てくださいますようお願いします。

  P1030035.jpg 現在、レイアウトの準備中でおおよそ3m×8mのものを提案しています。今日は、ポイントの配線とTrackContactのテストをしました。上の写真で、3編成が見えますが、当日は4編成で運行するつもりです。機関車や客車、貨車は何を持っていこうか考えているところです。

伊賀線まつり 庭園鉄道レイアウト案.PNG 出前運行は、初めてです。写真は殺風景ですが、当日は、実行委員会で菜の花を準備いただけるようですので、当方としても、うまくいくよう努力します。

 また、他のイベント等についても、都合がつけば積極的に出て行きたいと考えています。基本的には、子どもをつれた家族のみなさんに楽しんでいただければと思っています。また、「庭園鉄道」ですので、お花や庭関係もOKです。近畿地方、東海地方で興味のある方はメールで連絡してください。

 それから、伊賀鉄道(伊賀線)では、忍者列車が走っています。

P1020752.jpg

コメント(8)

lgb555 :

まさG さま

 出前運行をすることによって、Gゲージに興味を持つ方が増えれば嬉しいですね!

 伊賀鉄道ももとは近鉄であったわけですし、経営はどうなのでしょうか? 子どもの頃に乗った思い出深い列車なのですが・・・・。

 そういえば、西岡たかしさんの「上野市(うえのまち)」という曲もありました。なつかし~

ありがとうございます!

まさG :

Gゲージを知らない方に見ていただける機会ができるというのは、本当にすばらしいことですね。

当日は見に行くことができませんが、レポート等楽しみにしております。

伊賀線は色々と大変でしょうね。私の以前いた鉄道会社も、今年の春には、数人のリストラがあるそうです。高速値下げや車への優遇税制など、鉄道に対してかなり厳しい世の中ですので、地方私鉄はよりいっそう厳しくなっていくのではないでしょうか。がんばってほしいものです。

lgb555 :

伊勢中川 さん
シリーズ25 さん

 いらっしゃい。伊賀線まつり、少しずつ近づいてきますね。準備万端整えたいと思いますので、よろしくお願いします。
 お二人のブログも見せていただきました。鉄道や鉄道模型のことがたくさん載っていて楽しめました。

 それから、庭園鉄道日記へのリンクはご自由にどうぞ。

各駅停車新聞記者のシリーズ25と申します。こちらでは初めてのコメントになりますが、よろしくお願いします。
写真を見ていると、かなり高性能な機器類を揃えているようですね。改めて興味深く感じられました。

本紙ではトップページに「伊賀線まつり2010新着情報」を掲載しています。新着情報の中にこの記事へのリンクを作成しました。事後報告ではありますが、ご理解をお願い申し上げます。

初めまして(まあはじめましてではないですが)
僕は
前の会議のときに居た身長が小さい中学生です!
今度の会議の日や
当日は
よろしくお願いします!

lgb555 :

 srゴルマー さま

 自宅で楽しむのもいいのですが、より多くの方に楽しんでもらえたらと思っています。
 事務局の皆さんにお世話になりながら、企画を進めています。予定が合えばぜひいらしてください。

srゴルマー :

こんにちは!楽しみな企画をされていますね。

まだ、仕事の段取りがわからないのですが、時間が取れれば、家族でor仕事の途中で是非、覗いてみたいと思っていますので、開催日が近づきましたら、またご連絡させていただきます。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、lgb555が2010年3月13日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりのテンダー車(LGB 69572)」です。

次のブログ記事は「伊賀線まつりに参加します!(No.2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30