サウンド組み込みと運転

| | コメント(5)

 庭で機関車を走らせるのに、サウンドがあると楽しいです。最近、LGBの純正のサウンドユニットは、3万円台となっています。高くて手が出ません。どうも、サウンドユニットの値段が高すぎるような気がしてなりません。

〔組み込み〕

 そういえば、昔購入した(1万円強)、Soundtraxx製のディーゼル機関車用のサウンドデコーダーがあったのを思い出し、ケースに組み込んでみました。ちなみに、18 V用ですので、付属の抵抗を1つかましてあります。残念ながら、このデコーダーは、すでに生産していないようです。

P1020504_DCE.JPG

 スピーカーは別にしました。理由は、他のスピーカーに変更できるようにするためです。というのも、おもったより音が小さいので、もう少し大きな音が出るスピーカーに変えたいからです。まあ、そんなに大音量はいらないのですが・・・。

P1020507_DCE.JPG

 貨車に組み込んでみました。

P1020510_DCE.JPG   この貨車、車輪から集電し、車内に配線があるため、取り付けがとっても楽です。で、一応できあがったのですが、ディーゼル機関車の走行音って、なんだかノイズが鳴っているようで、蒸気機関車ほど楽しくないのです。ここまで、作業を終えて思い出しました。だから、購入してからず~っと付けてなかったんだと・・・・・。あっ、ベルとホーンの音は、いいですよ。走行音がね・・・。

〔運転〕

 それから、貨車に組み込んだ場合の運転はどうしているかというと、MTSで、Universal Remote(55015)で操作、またはComputer Interface(55060)を使ってソフトウェア運行をする場合は、重連走行を使っています。機関車とサウンドユニットをつんだ貨車を重連にすると、サウンドユニット側のLoco IDでスピードを上げると、機関車の速度が上がるにつれて走行音も変化します。もちろんサウンドユニット側で、ベルや警笛を鳴らせます。

 この方法ですと、いちいちサウンドユニットのIDをCV値を変更して振りなおす必要がありません。欠点は、Loco IDをひとつ消費することです。我が家は、MTS2の22台に達するほど機関車を持っていないので、大丈夫です。

〔動画〕

 書き込んでから、聞いてもらった方がいいかなと思い、動画をYoutubeにアップロードしました。3種類の音(Diesel 1,Steam 2)が記録されています。興味のある方は、再生してください。

 

〔追記〕

 サウンドデコーダーに付属の抵抗について、質問がありました。マニュアルには「39 ohm 2 Watt Registor」と記載があります。念のために写真を載せておきます。

 

P1020515.jpg 

 

 

コメント(5)

lgb555 :

サウンドデコーダーに付属の抵抗について、マニュアルには「39 ohm 2 Watt Registor」と記載があります。念のために写真を載せました。

LGB初心者 :

その抵抗の値とワット数はいくらなのでしょう?HO用の低い電圧用デコーダを利用するのに使えそうですね。

LGB初心者 :

その付属の抵抗値とワット数、どれくらいのものなのでしょうか?他のHO用のデコーダにも使えそうですね。

lgb555 :

 コメントいただいてから、動画を追加しました。サウンド付(専用)のデコーダーも、LGB純正以外にもPhoenix、Soundtraxx、Massothなどありますが、高価ですね。それと、LGB社製でも、同型でサウンドの有無で価格がずいぶん違います。
 幸いにして、私はあくまでもホビーユースで、本物志向でないので安価な物でいいのですが、リアルさを追求する方は大変だと思います。

そうですねぇ。LGB純正のサウンドは大分高い気がしますね。
種類も少ないですし・・・。ヨーロッパ型のサウンドユニットと言っても、音は1種類しか入ってませんし・・・。もっと様々なヨーロッパ蒸気の音が入っていればよいのですが・・・。

LGBサウンドは、アメリカ型とヨーロッパ型の蒸気機関車の物を1つずつ、あとなぜかヨーロッパ電気機関車のを1つ持っておりますw

正直、アレは大した物ではないので、もっと安く提供して欲しいですねw

もっとコストダウンしたいなら、他のメーカーのように、音のデータを書き換えできるようにしてくれればよいのに・・・・。

Phoenix Sound は、結構リアルな気がするので欲しいのですが、やはり高いですね・・・。

このブログ記事について

このページは、lgb555が2009年9月13日 13:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「同じ形の貨車をたくさんつなごう」です。

次のブログ記事は「シルバーウィーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

レンタルサーバー

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31